ブログが重すぎる!
- Qキャッシュも遅延読み込みも全然効かずWPが激重なんですけど(泣)
- A
もしかするとプラグインが悪さしてるのかもしれません。
プラグインを全部外して表示速度が改善するか試してみて下さい。
障害が深刻な場合はWPの管理画面まで激重になります。問題のあるプラグインは一つとは限らず複数あるかもしれません。
犯人はお前か!
ここ一年くらいの間に徐々にブログの表示速度が落ちていき困ってました。
騙し騙し運営してましたが、最近サチコでも問題を指摘されるように…(汗)
いくら高速化を施しても改善しないのでプラグインを疑い調べてみました。
すると著しく足を引っ張ってる怪しいヤツを発見!!
Site Kit by Google
激重で有名なGoogle Tag Managerと同じGoogle提供の分析ツールです。
これを無効化してみたところ見違えるほど表示が速くなりました。
ちなみに同様の症例は多数報告されてるようです。
その他の原因
他にも翻訳プラグインのGTranslateも僅かながら足を引っ張ってました。
今はブラウザの右クリックで翻訳出来るので削除しました。
キャッシュプラグインのW3 Total Cacheもなぜか足を引っ張ってました。
AdSense広告が時々表示されず空白になる原因もこれだったようです。
W3TCは永続オブジェクトキャッシュの警告を消すために導入しました。
無効化すると再び警告が出ますが、皮肉なことにクッソ速くなります(笑)
W3TCの代替手段として新しくAPCu Managerを導入しました。
これはオブジェクトキャッシュに特化したプラグインで使いやすいです。

サーバーがオブジェクトキャッシュに対応してないと使えません。
phpinfo() WPなどを使うとサーバーの対応状況を調べられます。
プラグインは厳選すべし
ブログ激重の原因は他にもデータベースの肥大化など多々あります。
(データベースはWP-Optimizeで時々最適化を行ってます。)
しかし今回の不具合はSite Kit by GoogleやW3 Total Cacheが原因でした。
いくら高速化を施してもこれらがすべて台無しにしていたようです(汗)
不具合解消後は体感で分かるほど効果を実感出来るようになりました。
プラグインを多数入れると機能が衝突したりしてトラブルの原因になります。
使うなら数を絞った方がいいと言われるのは、それを避けるためもあります。
現在使用中の高速化プラグインはJavaScriptを遅延させるFlying Scriptsのみ。
不具合が解消したらこれだけでブログが高速表示されるようになりました。
※コメントは最大500文字、100回まで送信できます